シャニマス1.5アニバーサリーP感謝祭

 もう一週間が過ぎてしまいました。タイムシフトで何度も見返せるって素敵ですね。

いざ感想と記録を残そうと見直してたら、そのまま筆も止まりますが。

 

2019/10/27(日) 森のホール21 開場17:00/開演18:00/閉幕20:30ぐらい

座席1F21列20番

 開場前に、参加フラスタの企画者様へご挨拶。記念のポストカードを頂く。SDでほっぺたむにむになアルスト可愛い。そして入場確認で、リアルアイディアノートをプレゼントで貰う。

 入場してフラスタ撮影(1F)の列が3Fまでの列。撮影を終えて席確認すると縦横軸がど真ん中っぽくて悪くない場所でした。

 

 開幕ユニット紹介のBGMが1stと確か同じ。省略版みたいな感じだったけど1st思い出して感涙。

 そしてAmbitious EVE疲労からの確認挨拶。「ありがとうございます」って〆てさも終わたかのようなコメをするのんちゃんとそれを撫でるほのけが可愛い。

 最初のコーナーは『♯祝シャニマス。思い出エピソード紹介』。高山Pを迎えて、各エピソード紹介・各ユニットからのコメント。高山Pへの歓声が草生えるほど大きいw

イルミネ:笑顔がキーワードなお便り。れいれいがまともなコメントを。雑な高山Pの振りとひとみんの笑顔が可愛い。

アンティーカ:過ごした時間が紡いだ絆。かりりん途中まで頑張ったけどしまんないあたりがいつも通り。そこが好きです。

放クラ:気づけば1.5周年、生活の一部に。珍しく噛むぴよちゃん。なんだか長いような短いような……モバマス同様日常に溶け込みつつあるのがシャニマス

アルスト:『care of yourself』(【ゆらゆらアクアリウム】大崎甘奈)に出会ってしまったPの話。迷ったり離れそうになったりして大事なモノに出会えるって素敵なことだと思います。幸福論誕生で〆るりょんちゃん。改めて見返したけど本気で誰かを心配したりされたりする関係って素敵ですね。

ストレイ:シャニマスで多くの『はじめて』を経験したPの話。半年で、初めての19人歌唱が東京ドームは草。はじめてのことって印象に残る、大切な思い出。

 続いて、インフォメーションレター。皆様座る。『立体的な』に『立体です』と突っ込む高山P。振り返りと今後の予定についての周知。

 お次は、プロデューサークイズ祭。4択クイズ。1問正解でジュエル300。全10問正解で4,120。回答順はイルミネ・アンティーカ・放クラ・アルスト・ストレイで各二問づつ。お助けアイテムで以下の3種。

『秘密のメモ帳』:enza視聴Pが正解スタンプ乱打

『虹色の羽根』:正解選択肢の色のペンラを振る

『テンションアロマ』:正解選択肢を叫ぶ

Q1.【ぐうぜんBOOKS】櫻木真乃のフェスアイドル画像は?〇

Q2.イルミネの身長順は?〇:灯織<真乃<めぐる(中の人順はだまゆ<ひとみん<れいれい)。安定のれいれいワールド展開。ホネカツとはw回答前に正答画像が出てくるミスが。

Q3.霧子が『さん』づけしてないのは?〇:えんがわ。霧子の『さん』づけ定義は結名さん曰く謎。

Q4.『~ばい』のついてない恋鐘のカードは?(サポ含む)✕:0枚。言い過ぎてわからんばいbyかりりん。秘密のメモ帳を使ったら騙されるアンティーカwどうやらラグで反映されてなかった模様。

Q5.4コマ138話の智代子のツッコミは?〇:そっちのパート歌うの!?回答選択肢をはるすけがアテレコ。

Q6.『空手パイロット・アルファ』に相応しくない表現は?〇:『最近放送していた』。ヒーローインザパークから樹里が言及。

Q7.【ハッピーの答えはどこに?】【トキ・メキ・タコさん】(画像のみ写し)は誰のカードか?〇:ジュエルが欲しいりょんちゃんの性能ガチ解説。クイズ前にのんちゃんの睫毛をとってあげるほのけの2ショット。

Q8.『ニヒリズム』の意味は?〇:虚無主義。分かるけどお助けアイテムでスタンプ選択するのんちゃん。アンティーカとは大違いで正答多数。

Q9.あさひの特技は?✕:記憶力がいい。しらないな~by幸村さん。趣味と特技がごっちゃに……

Q10.【ちょっとあげる~】和泉愛依で愛依が食べていたクレープは?〇:バナナ味。画像を見て問題先読みするストレイ。お助けアイテムでフェザーを使うとPが食べてたいちご味とバナナ味で割れるサイリウム

 まさかの温情なしで正答数分の2,400個の充当……まぁそれでもありがたいんですけどね。

 準備のために、捌けるひとみんを捉えて離さない厄介勢ほのけw白黒瞳ちゃん聞いてもしやと思ったら……

 

そしてLIVEパートが始まり、感謝祭もクライマックスへ。

1.We can go now!(イルミネーションスターズ)

 まさかの感謝祭シナリオ+アフターシナリオ(オリジナル)朗読付。シナリオ未視聴なのを後悔……感謝祭アプデ以降、思い出Lv5量産作業してたのが痛い(言い訳)。

まぁ未視聴でもそれとなく察せる内容と熱演はクルものがある。れいれいのイケボな歌声、ひとみんの真乃ボイス、だまゆの動き……コールで盛り上がれるのが、とても楽しかった。

2.NEO THEORY FANTASY(アンティーカ)

 何と無く流れは察してたけどこちらも未視聴。さくやんの弱さとアンティーカの繋がりが、響く感じ。三峰の「てやーん(提案)」に至る繋ぎ、歌唱が始まった瞬間一変する雰囲気、響く重低音、流石宇宙一のクールユニット。ハウリングはご愛嬌。

3.ビーチブレイバー(放課後クライマックスガールズ)

 視聴済。他ユニットと違ってシリアスムードでは無く感謝を皆に伝えるのが放クラらしくて好き。アフターで本番前の緊張してる中で夏葉が果穂に「アイドルとしては同い年」って伝えるのホントに好き。問答無用でぶち上げるビーチブレイバー!改めて配信でみると動き凄い……ちゃんとビーチフラッグしてるし(樹里の勝ち)。現地だと座席関係で見れなかったりするから直近で見直せるのが幸せ。

4.Bloomy!(アルストロメリア

 何回視聴したことか。甘奈の弱さ、甜花の強さ、千雪さんの優しさ。未来と今を憂う3人の気持ちと関係をリアル朗読で聞けるのは、感謝の極み。アフターでは、アンティーカイベントでの絵本について言及。少し悩みがちな甘奈の「やっぱりハッピーエンドかな?」に対して「はじまりは?」「終わり方も大切だけどどうやってはじまるんだろうね?」って返す千雪さんが本当に素敵な女性だと思うんです。甘奈が答える前に甜花が呼びに来て「昨日まで蕾だったお花、咲いてる」で〆てBloomy!に繋げるのでもうダメ。(BW05のドラマパートみたいに何かオチ持ってくるのかと思ったのは内緒)

 配信でりょんちゃんのステップで足をきっちり映したカメラが有能さとアップで映えるマイクの持ち方の違い。現地だとそのまま涙腺崩壊で昇天したたけど、のんちゃんの笑顔がほんとに可愛いんですけども。ほんと全部大好き。

5.Wandering Dream Chaser(ストレイライト)

 未視聴。何となく結成シナリオ等や関係から察せるバチバチ空気。アルストと真逆のようなひりつく空気感。ライバルという言葉も生ぬるいような関係性が他にはない魅力。アフターは、メイドあさひ、ドクター愛依、お嬢様冬優子だったりわりとギャグ気味。なのに、曲がかかると観客を一気に呑み込むカッコよさ。中の人の素面のギャップも合わさって正にストレイライトここに在りという感じ。田中さんが曲の前後に煽りまくるのたまりません。

 

 一旦ここで、今後の告知。ガシャ更新・CD情報。そしてスプリングパーティ開催。2ndライブの決定告知!からの全員集合からのMC。現地で笑ってたのは暗転中に立ち位置フラフラ~としてただったから?だったような。

最後の曲の前にユニットセンター挨拶。煽るストレイ、泣くアルスト、№1宣言の放クラ、コメント頑張った感あるほわほわアンティーカ、安心のイルミネ。皆お辞儀が綺麗でした。

7.Spread the Wings‼

 P感謝祭、最後の曲。いつの間にやら心に染み込んだシャニマス始まりの曲。1stソングって偉大だなぁと。そのうち自己解釈の怪文書作るべきかなぁと思いつつ、空の彼方へ飛んでいきたいと思うのでした。

 

 最後の挨拶が終わって幕が閉まる中、皆が最後までかがんで手を振ってくれるのがとても有難い気持ちになりました。

 

 感謝される側だなんて冗談じゃない、こっちこそいつも感謝でいっぱいいっぱいなんだと思ってしまう最高の一日でした。タイムシフトでBloomy!ずっと見ていられるのが最高の余韻……あぁ、のんちゃんは可愛いなぁと明日の仕事へ英気を頂くのでした。