アイマス新作発表会#11

 TS期限が今日までだったので、恐る恐る視聴しました。この感想について留意すべき点は、
◆Mは未プレイ(アニメ視聴のみ)
◆据え置き機のプレイはほぼない
◆事後なのである程度、内容と賛否を見ている
◆個人的なP業の軸はデレ(モバ)とシャニ
◆プレミアムじゃないので、後半30分程度は知らない

 前情報以上に『大人の事情を察して』感が溢れる時間だったなというのが一番の感想。Mに一切触れないまま、キャストの紹介·質問コーナーに移り、そこで繪里子さんに突っ込まれたのがよく批判されていましたけど流れはそのまんまでしたね。ゲーム出演キャラの決定について、しどろもどろになって質問と答えの着地点ずらそうとしているのも印象としては良く映らなかったですが、
◆本来は15周年に合わて制作していない
◆シャニ稼働以前から動いていた(当初からM自体企画に入ってないっぽい)
◆何度か崩して、積み上げた企画らしい
◆今後、何らかの形でMも出せる?かなーっぐらいの軽い意見
↑を考えるとまぁ妥当な判断ではある気はします。発表会で顧客に、修羅場ってるかもしれない現場事情をわざわざ説明するかと云われれば……。企画途中からのねじ込みでMのためだけに楽曲とモデリング、モーションは、まぁ金も時間も大変でしょうね。シャニならそこらへんはそれなりに融通も効くのでしょう。咲ちゃんなら行けるやろって意見も見ましたが、人選的にはどうなんでしょうね?まぁ、デレもシャニも信号機いないので何ともですが。
 結果的に15周年にずれ込んだことがこの新作発表会、最大の不幸だったのでしょう。15周年マーク以外は、そこら辺の強調は無いわけですし。せめて15周年曲とPVの発表前であれば、受け手のダメージも軽くなっていたのかも。
 アイマスを盲信しろ、運営を崇めよ、批判は捨てよ、何てことは粉微塵にも思わないわけですが、批判の熱があらぬ方向に暴走していく様は中々に心苦しいです。正直スタッフの態度以上にコメントの惨さのほうが嫌でした。流石に、M無いからシャニ枠潰せ!みたいなのはどうなんだ……あと全員参戦!とかどうしろってんだとも思う。据え置き買ってまでガチャりたいのかよ……。各事務所選出アイドルを見て、金!金!金儲け!とコメント出来るのだから、夢と現実の折り合いぐらいつけてほしい。

 まぁどこまでが開発陣やキャストの真意で、酷いコメントも便乗して煽りたいだけなのか判断は付きませんが。4月の続報でもMと各事務所の追加組、ゲームシステムで騒ぐんだろうなぁと思うと……。


 信頼と実績以上に、不平不満不信が多いコンテンツであることは常々忘れていなければならない。