遅めのリリカル★ライブまとめ♯13

 もうリリカルライブから一週間はおろか10日経っていますね。もうメモを見ないと記憶が割とあやふやです。

 

 2020/1/18・19 国立代々木競技場第一体育館 開演17:00(19日は15:00)

 18日:南スタンド1F/B5列7番 19日:アリーナB76列1番

1日目セトリ

01.PHANTOM MINDS水樹奈々田村ゆかり
02.My wish My love田村ゆかり水樹奈々
03.真紅の花 /ヴィータ真田アサミ
04.旅の標 /シャマル柚木涼香
05.無限の旅路~友へ~ / シグナム(清水香里
06.小さな誓い / リインフォースⅡ(ゆかな)
07.Snow Rain(Ver.Eins) / リインフォースⅠ(小林沙苗
08.星に祈りを(植田佳奈清水香里真田アサミ柚木涼香一条和矢小林沙苗、ゆかな)
09.Flying high! / 高町なのは田村ゆかり
10.魔法の言葉~Lyrical harmony~ / 高町なのは田村ゆかり
11.Skyblue gradation / フェイト・テスタロッサ水樹奈々
12.Endless Chain / フェイト・T・ハラオウン水樹奈々
13.To The Real(斎藤千和中原麻衣井上麻里奈高橋美佳子
14.Daylight on Brave / イリス(日笠陽子
15.Winds on hope~荒野の果てへ~(日笠陽子阿澄佳奈
16.Future Strike小倉唯
17.Shiny Sky Memories /リンネ・ベルリネッタ(小倉唯
18.Snow Rain / 八神はやて植田佳奈
19.暁の祈り / ディアーチェ(植田佳奈
20.いつか逢えるから(植田佳奈小林沙苗
21.Pray(水樹奈々
22.GET BACK(水樹奈々
23.innocent starter水樹奈々
24.NEVER SURRENDER(水樹奈々
25.ETERNAL BLAZE水樹奈々
26.星空のSpica田村ゆかり
27.Beautiful.Amulet(田村ゆかり
28.微笑みのプルマージュ田村ゆかり
29.Little Wish~lyrical step~(田村ゆかり
アンコール
30.Brand new Days(田村ゆかり水樹奈々
31.小さな魔法~Lyrical.Flower~(全員)

2日目セトリ

01.PHANTOM MINDS水樹奈々田村ゆかり
02.My wish My love田村ゆかり水樹奈々
03.真紅の花 / ヴィータ真田アサミ
04.旅の標 / シャマル柚木涼香
05.無限の旅路~友へ~ / シグナム(清水香里
06.小さな誓い / リインフォースⅡ(ゆかな)
07.Snow Rain(Ver.Eins) / リインフォースⅠ(小林沙苗
08.星に祈りを(植田佳奈清水香里真田アサミ柚木涼香一条和矢小林沙苗、ゆかな)
09. 真夏のHoney Days / 高町なのは田村ゆかり
10. 魔法の言葉~Lyrical harmony~ / 高町なのは田村ゆかり
11. 君がくれた奇跡 / フェイト・T・ハラオウン水樹奈々
12. Endless Chain(Glory Graduation ver.)/ フェイト・T・ハラオウン水樹奈々
13.To The Real(斎藤千和中原麻衣井上麻里奈高橋美佳子
14. Future Strike (小倉 唯)
15. Shiny Sky Memories / リンネ・ベルリネッタ(小倉 唯)
16. あなたを想う / 八神はやて植田佳奈
17. いつか逢えるから(植田佳奈小林沙苗
18. Snow Rain / (植田佳奈小林沙苗、ゆかな)
19. BRAVE PHOENIX / (水樹奈々
20. Don't be long / (水樹奈々
21. innocent starter / (水樹奈々
22. NEVER SURRENDER / (水樹奈々
23. ETERNAL BLAZE / (水樹奈々
24. 星空のSpica / (田村ゆかり
25. Beautiful Amulet / (田村ゆかり
26. Spiritual Garden / (田村ゆかり
27. Little Wish~lyrical step~ / (田村ゆかり
アンコール
28.Brand new Days /(田村ゆかり水樹奈々
29. 暁の祈り~Ver.Trinity Hearts / (植田佳奈田村ゆかり水樹奈々
30. 小さな魔法~Lyrical Flower~ / (出演者全員)

感想的な

 15年って長いなぁ……しみじみ思います。まぁ私はSts放送直前ぐらいで熱中したので12年か13年程度になるわけですけども。未だにあの時リリカルなのはを見ようと思ったのが、唐突すぎて謎です。よく言えば天啓的なモノだったのでしょうか。

 そしてこのリリカル★ライブがなのは関係のイベント初参加、更に言うならアイマス絡み以外のイベント初参加でもあります(大洗のアンコウ祭りとかはまぁノーカンで)。シンデレラ1st参加以前って、中の人とかその手のイベントってまったく興味なかったんですよね。今思うと勿体ないような気がしますが。リリカルパーティはどうやら、風船と絵がトラウマメーカーのようでしたね……。

 

 1日目の現地が雪模様でSnow Rainだと盛り上がっていたような凍死しかけていたような中、私は開場一時間前あたりに到着。いい感じの土砂降りと穴が開いていたらしい靴底のおかげでひどい有様でした。2日目はそれなりに良い天気だったので何とか凍死はしませんでしたが、物販がねぇ…。1日目はレジ8台で延々買えない地獄、ライブ終了後1時間程度の延長(買える訳は無い)、2日目は開始30分もしないうちに品切れ続出、当日は事後物販未定はなかなかしんどいものがありました。このブログ書いてる時点では事後物販案内来てましたが、喜びと苦労の味がね……なんとも。

 開場後は、3人娘の下着姿のウォールステッカーを眺めながら、ライブ記念のドレスとかでもええんやで、なんとことを思いながら着席。にしてもフェイトちゃんはでかい(意味深)。

 開幕のカウントダウンは、レイハ(CV:ドナ)さん。流石なのはさんの相棒。欲を言えば、バルディッシュもしれっと混ざっていたら良かったのに。

 開幕を告げる一発目は、PHANTOM MINDSMy wish My love。始まりと出会いの物語である新生無印(MOVIE1st)の楽曲。映画の時はともかく無印放送時はこれが『あの日出会った奇跡は誰にも想像できない物語のプロローグに繋がっていく』とは思わなかったでしょうね。後のMCで奈々さんも無印発表会の時は相当こじんまりしてたと語っていたし。そして滅茶苦茶緊張したゆかりん(MCで2日目はアップやめてくださいとまで)の手を引く奈々さんはまさにイケメンフェイトちゃん。

 続いては八神家ブロック。本来出会うはずのないアインスとツヴァイが並ぶ姿……お二人も舞台上はおろか楽屋でも感涙といちゃいちゃしていたようで。そして一条さんはまさかのザフィコスで登場。2日目に至ってはワンコの耳までイメージしているし。響く低音が素敵でした。1日目も仲の良さが感じられた八神家でしたが、2日目はさらにはっちゃけて……

◆「レヴァンティン!紫電一閃!ギガントシュラーク!」→キャストの子供が遊んでるのかなと思ったら八神家の声出し中(柚木さんが声出しのアドバイスを清水さんへ請うたらしい)。

◆スピンオフ・リリカルヴォルケンズの野望

リリカルなのは何十周年の為に、一条さんは叫び声を死ぬ前に録音しておこうby柚木さん

etc.

 そしてなのは・フェイトブロックと続き、Stsから機動六課の4人へ。どうにも13年ぶりに集合したとのこと。ただし、高橋さんがキャロとクロノ兼任なので弄られたりと13年を何かとネタにしていたような。あとはナンバーズとの兼任が多かったりで色々大変だったとの思い出話もちらほら。それぞれのキャライメージの衣装なので高橋さんのフリル(キャロっぽい)を見て「竜の鱗っぽい?」by斎藤さん。とか移動のトロッコが楽しいとか、なんだか終始ゆるーい感じでした。

 1日目は、ここでイリスとユーリの劇場2部作組ブロック。キリエの『Daylight on Brave』をイリスが特別Verで歌うという……イリス・キリエの関係って歯車が噛み合わなかったなのフェみたいな関係だと勝手に思っていますのでこの組み合わせは胸熱使用。歌詞じっくり読んでみたいけど一夜限りの特別仕様って言ってたので無理なんでしょうかねぇ……。因みに見たまんまおかしい(日笠さん)・穏やかなのにおかしい(阿澄さん)byゆかりんだとか、日笠さんの忍者ポーズ?がかっこいい(イリスは忍者でなない)だとか……曲を離れれば面白枠の扱いに。

 続けてリンネ(VVS)ブロックへ。現地参加しておいてなんだけども、実は未視聴でした。発表時のなのフェ、メインじゃないのか……に引きずられてズルズルと。唯ちゃんには申し訳なかったと思います。曲は滅茶苦茶にカッコよかったです。2日目がアリーナBブロックだったので、火柱ってほんとに熱いんだなぁと熱を感じていました。無印放映時は9歳で深夜アニメに縁もゆかりもないお年頃……切れ味鋭い妖刀ですね。まぁ他のキャストも大概15年で観客弄っては、オチに唯ちゃんの年齢使ってましたが。因みに緊張で1日目はゆかりんの水を飲んでたらしいです。

 お次ははやてのブロック。1日目は『Snow Rain』ソロ、ディアーチェで『暁の祈り』。2日目の『Snow Rain』はなんとアインス・ツヴァイを従えての3人編成。発案はゆかなさん、提唱したのは植田さんとのこと。劇中印象深いシーンの楽曲でもあり、季節も相まって、雪を降らす演出がとてもジーンと来てしまいましたね。

 最終2ブロック、先ずはOP・挿入歌で奈々さんが登場。フェイトブロックはフェイトちゃんとして9歳イメージで歌ってたらしいので、ここは奈々さんモード。外してほしくなかった『innocent starter』を2日連続で歌って頂けたことは本当に感謝しかありませんでした。正真正銘始まりの曲。奈々さんにもそんな感じで紹介してもらえたのが何だか嬉しくて、色々こみ上げて涙腺が決壊していました。改めて聴くと無印のなのフェの関係そのままの歌詞ですね(そしてパンフレットで作詞が奈々さんだと知るというか思い出したというか……)。

『「「はじまり」くれた君にそっと囁く 二人だけの約束を 変わることのない永遠の魔法 未来が囚われても遠く消えても 澄んだ風(こえ)が覚えてる 僕の名前を呼んで あの日のように笑いかけて 』

 そして問答無用の完全燃焼曲『ETERNAL BLAZE』。永遠の炎で涙は乾きました。響き渡るETERNAL BLAZE!!奈々さんの30代歌い納め、最高に盛り上がりました。奈々さん、滅茶苦茶楽しそうな笑顔で歌っているのが印象的でした。笑顔って素敵ですよね。

 ゆかりんブロックはEDでしっとり締めてきます。StsのOP披露がなかった分なのか、前期・後期のどちらも披露。ゆかりんトークインパクトが……どうにも無印付近の曲は聞き直すと思うところがあるようです(曰く初々しい、訳すと下手とのこをと)。ラストMCではポンコツ気味な発言で散々一条さんに突っ込まれたり。

 最後は無印ED『Little Wish~lyrical step~』。新生した始まりで始まり、真正の始まりで終わる。良いセトリでした。

 そして、アンコールブロック。『Brand new Days』でアンコールに応えながら登場。2日目は『暁の祈り』をマテリアル’sで披露。

 MCパートは1日目はまだしも2日目になると完全にブレーキが壊れたてましたねw

◆15年で(観客も)おじさんに→ジェントルマンへ訂正るSts

◆(残す挨拶がゆかりんと奈々さんなので)植「あとは若い二人で」(1日目)/植「あとは妙齢の二人で」(2日目※1日目の反応を受けて変えたらしい)

◆フェイトはなのはの婿by奈々さん

◆13年の距離間と八神一家を比較するSts→リリカルヴォルケンズvsリリカルストライカーズ

◆八神家やStsで固まっているので、なのは(つまりゆかりん)は味方がいないと憤る

◆ユーノ君とかアルフとかみんな覚えてる?(覚えてますよw)

◆ユーノ君とクロノ君で思い悩む乙女心の可能性を考えていた時期もありました。クロノ君がCV杉田に変声期迎えて、可能性の消失を感じたとかいないとか。

◆なのはのゆるい魔法(日常モノ?の15分アニメ)をやりたい。ヴォルケンズは出しませんよ?byゆかりん→黒いな!?by一条さん

◆柚「ヴォルケンズアニメ・医療少女シャマルでなのはちゃんは患者役で出してあげる」→ゆ「アドリブで手術失敗させそうだから嫌!」

 ……感動もへったくれもない(滅茶苦茶爆笑するくらいに好き)。

 

 そんなこんなでも最後には『小さな魔法~Lyrical Flower~』で余韻を残してイイ感じに締めてくれました。個人としては、アリーナ前方だったのも相まって、初めて銀テをお持ち帰りできました。

 

 最後はみんなで「ドライブ・イグニッション!!」

 とても楽しい思い出になりました。(遅すぎますが)改めて、携わられた皆様ありがとうございました。